スキップしてメイン コンテンツに移動

薪ストーブ 着火方法

それから・・・


前回更新後、馬車馬のように走り回っていました!('ω')ノ(自我自賛)

年内のイベント遠征は一段落したので、筆を執っています。

今回は、これからハンターストーブを使う!又は、使い始めたけど・・・くらいの方を対象に書いてみました。


Hunterstoves公式着火方法


よく販売店さんに聞かれるんです。

「エイコーテレシスさん(弊社)の公式着火方法はありますか?」って・・・

残念な事にないんです。(´;ω;`)

決めてしまえば良いだけかもしれませんが、着火の仕方も人それぞれだったりして決めかねているというのが現状ですね♬


それでじゃ、初めての人はどう着火すれば良いのさ!?ってなるので、非公式ブログ的には最近一般的になりつつあるTOP DOWN方式をご紹介します。



上から着火のトップダウン方式


トップダウン式をご紹介する理由は、初期の排煙量を抑制しやすいところと、着火から巡行運転までに行う、作業工程が少ないところが魅力の着火方法です。
なので、多くの薪ストーブ販売店さんが採用しているからです。(長いものには・・・)


最初は中割程度の薪を炉床に寝かせて並べます。
※向きは縦でも横でもOKです(^_^)/

※中割と表記した意図は、火移りが良く、早く燃え尽きずに熾火が早く出来上がる太さが理想の為!

※あまり太すぎると、燃焼しずらく、熾火になるのに時間がかかり、次の薪投入に時間がかかります。
そして次に、中割の上に小割を載せて!!
更には細割を上に乗せます。

※その際は、井桁状に組むなど、薪の間に空気が流れるように重ねていくところがポイントになります。

※空気の通りが悪いと、煙が多く発生したり、消えてしまったりとトップダウン方式のメリットが失われます。



後は、積み重ねた薪の上に、着火剤などを使い、着火してあげれば第一作業完了です。

火が小割から、 炉床部の中割薪へと移り、しっかりとした熾火ができるまで扉を閉めて放置します。

熾火が出来上がった事を確認してから次の薪を投入します。
そして、空気を調整して巡行運転に入ります。

※熾火ができる前に新たな薪を投入してしまうと、大量の煙が出てしまい、これもトップダウン方式のメリットが失われてしまいます。


理屈的には、最初に細割と着火剤の炎で、炉内や煙突内の空気を温め排気ドラフトを作り出します。
尚、その炎が、下にある小割や中割薪を熱する事で、薪からガス(未燃ガス)を発生させます。
発生したガスが、その上段にある炎の燃焼を助けるとともに、着火初期に発生する未燃ガス(煙)の燃焼効率も向上させる事ができるので、初期の煙排出を抑制できるんです。

デメリットは熾火になるまで、基本は手が出しずらいところです。
最初の薪の組み方が、成功と失敗を分ける事になります。
ある意味。繊細で初心者向きとは言えないかもしれません!!

でも、初期排煙を抑える事は、住宅地で薪ストーブを焚く為に、必須のテクニックとなると思うので、多くの薪ストーブ店さんが採用するんですね( ^ω^ )

このトップダウン式以外にも、いろいろな着火方法があるし、自己流も有りだと思います。
メリット、デメリットがあるので、『早く暖かい』を求めて、いろいろお試しあれ!!

また、改めて違う着火方法もご案内しますね!!

巡行運転時の絞り方?


イベントで丸1日焚いた 『Herald 14』
最後に空気調整は、あまり絞らない事を強く推奨します!!(非公式ですが(*´з`)

薪が燃えて熱を出すのは、酸素と化合しているからです。
薪の持ちが良くなるからと言って空気を絞れば、酸素が足りずに不完全燃焼を起こします。

煙は出るわ、煙突に煤は溜まるはで良いことがありません。

最悪は、煙突のトップが詰まって屋内に煙が逆流したり、煙道火災になったりします。(;´Д`)


慣れるまでは、空気の流量に対して、どのタイミングで煙が出るのか、屋外に出て確認をする事をお勧めします。

屋内では丁度良いと思う空気量でも、外に出てみると煙突から煙が出ている事があります。

もちろん、炉内の温度や薪の種類などによっても違いは大きくでてきますが・・・


Hunterstovesの場合、綺麗に焚けば、1日焚いても窓ガラスは、ほとんど汚れません!!

Hunterstovesをお使いで、窓が汚れるという方は、薪か焚き方に問題がありますので何れかを見直す必要があるかと思います。('◇')ゞ


そこの試行錯誤が薪ストーブを操るという楽しいところだと思います。(^^♪


長々と分かりずらい文章なので、質問があればお気軽に下さい!!


コメント

このブログの人気の投稿

公害にならない為に…

薪ストーブ公害? 煙を吐き出す煙突 近所の家で使われている薪ストーブからの煙で困っているという、薪ストーブを使ってい ない妻の友人からの相談を受けました。 煙は以前から酷く洗濯ものに臭いが着く、近隣では喉が痛くなるなどの健康被害まで出ているとか。 昨年に近所数軒で当該薪ストーブユーザー宅(以後、当該ユーザー)へ煙を出さないように申し入れたそうです。 その際、当該ユーザーからは「使用は夕方から夜に限ります。」という表明があり一件落着を見たようですが、今年に入り朝から日中もモクモクと焚いているそうです。 それを先日もう一度、話が違う旨を申し入れたそうですが、悪びれずにそんな約束していないという事で物別れに終わったそうです。 そんなに薪ストーブは煙が出るものなのか? 止めさせる方法はないのか? 法的にどうなのか?という非常に残念な内容の相談でした。(*_*; 法的には判例を聞いた事もなく何とも言えないですし、止めさせる強制力があるのかどうかも分からず答えられませんでした。  一方の話だけでは分からない事もあるでしょうし… ただハッキリ言える事は焚き方で煙は大幅に減らせるという事です。 そこはこの薪ストーブユーザーに伝えたいところでしたが… 燃焼のメカニズム 煙が出る、消えるのメカニズムを知る事ができれば意図しない煙の放出は大幅に抑制出来ると思います。 これを知らなければ、どんなに高性能と言われる薪ストーブでも近所の公害発生機になりえます。 煙が出る要因は大きく分けて… 薪の乾燥不足 (乾いているほど煙出ない) 酸素の供給不足 (通称:絞り過ぎ) 炉内の温度不足 (1、2、と密接に関係) 薪の作り方・薪のくべ方 近所への配慮不足 (d(^-^)) 薪の乾燥不足 乾燥不足では薪の持つ水分が悪さをします。 湿っている事で薪が燃えづらく、気化熱の法則の通りに熱を奪いますので炉内温度上昇を妨げます。 薪は不完全燃焼を起こし続け煙を出し続けます。 酸素の供給不足 空気を絞り過ぎの燃焼状態/3年前位迄はこんな焚き方が喜ばれてた… 高性能と言われる薪ストーブ程に気を付けなければならないと思います。 炉内気密がシッカリしていて空気調整がきっちり効くタイプですね。 更に言えば燃費が

『速暖性能②』

鋼板製、モノコックボディーの恩恵 前回、 『速暖性能 ①』 でふれた、焚きつけから安定燃焼までのスピード。 この熱量をいかに早く輻射熱に替えられるかどうかが、薪ストーブのレスポンスを左右する部分です。 ハンターストーブは、 鋼板製 であり、分厚い鋼鈑をアーク溶接で接合したモノコックボディ(一体構造)となっています。 継ぎ目のないボディーは炉内の燃焼温度を素早くボディー全体に伝播させる為、圧倒的な輻射熱の立ち上がりを実現しています。 一般的な鋳鉄製の薪ストーブでは平板状のパーツをガスケットロープと耐熱ボンドで繋ぎ合せて箱型を形成しています。 更に、炉内壁と外壁に分かれているケースもあるので、熱の伝導速度はゆるやかになります。 鋼板は、鋳鉄に比べて、剛性を確保しやすいので、2重構造をとる必要性がないので単層構造で済みます。 ただし、これが世間で言われる「熱しやすく冷めやすい」というデメリットに通じる部分でもあります。 しかし、ハンターストーブは、イギリスのマルチフューエル(木質燃料の他、石炭等)という使い方に合せて、堅牢性を確保する為、鋼板ストーブとしては非常に厚みのある鋼板を使用しています。 蓄熱を左右するストーブ本体重量も鋳鉄ストーブに迫るものがあります。 これにより、蓄熱性という鋼板製(軽量ストーブ)のデメリットが大きく緩和されています。 更に、上記のデメリットを払拭する、もう一つのポイントは、燃焼テクノロジーです。 ハンターストーブは鋼板溶接による、一体構造の為、炉内の気密が高く保たれているので、吸気を絞り、低燃費運転が出来るので、長時間にわたり輻射熱を出し続ける事が可能です。 特に、燃焼灰を溜めて焚くハンターストーブは、熾火の持続時間が長い為、上記の特性は顕著に表れます。 皆様から要望の多い「一晩焚き」も十分にこなせる燃費性能を確保しています。 吸気を絞った際のオーロラ燃焼 素早い立ち上がりから、長時間燃焼を可能にさせるパフォーマンスは、鋼板製であり、ハンターストーブ独自の燃焼技術の上に成り立っています。 ハンターストーブは、全てに理由があり、実用性を突き詰めた薪ストーブです。 是非、お近くの ハンターストーブ販売店 でご体感下さい。 長々とした駄文にお付き合い下さりあ

ASPECT 5

久しぶりの薪ストーブネタはモチロン自社製品から(*´ω`*) 今年デビューのニューカマー❗❗ ASPECT  5  (アスペクト 5) 販売店さんの展示機向けは一段落して最近では早くもお客様向けの出荷として動きだしてます🎵 新機種の出だしとしては上々で嬉しい限りです。m(__)m シンプルな箱形に目一杯広がるガラス窓。 炉床から炉内上部のバッフルまで縦長に伸びる窓ガラスからは炎🔥をじっくり楽しめます。d(^-^) 炉床の燃焼している薪から見える事で、炎の見え方?は準クラッシックの ヘラルドシリーズ とは雰囲気が少し違いますね!👍 特性は 鋼鈑ストーブ らしく、ハンターストーブらしくといいますか… 着火からの素早い立ち上がりと、溶接によって作られた高い気密性によるコントロール性能。(^3^)/ 特に空気調整はワンレバーのみなので、コントロール性能との相乗効果で非常に扱い易い薪ストーブとなっています❗\(^o^)/ 下の動画ではコントロールレバーのオンオフによる薪ストーブのレスポンスをご覧いただけます!! ※声はハンター社CEOのMr.スティーブです。   日常的な使い勝手の面でも、高い汎用性や利便性が確保されています‼ ストーブトップでの湯沸かしや煮炊きも可能です。 更に写真のようにスペースが限られコーナー置きにした際には本体下部ログボックスへ薪を収納する事も可能なのでストーブ回りがスッキリです。 (奥行300㎜) 横長ではなく縦長炉内では、クッキングスタンドを使った調理でも比較的背の高いダッチオーブンなども飲み込む包容力! バッフルボード等へのクリアランスが確保されています。 スキレットなどは最大で10インチ(約25cm)サイズまでOKなので、モダンデザイン系薪ストーブでは不足しがちの炉内容量 (対クッキング) も最低限は確保されているのも魅力だと思います🎶 ハンターストーブらしさのもう一つ、ガラスの汚れずらさも健在です。(*´з`) 縦長大き目ガラスは比較的汚れ易い形状ですが、クリアな視界を維持してくれる燃焼性能を備えています。 それは写真の通り、ある程度燃焼させた後の熾火の段階でも綺麗ですね。 そして、非常にワイドな出力特性はを持っており